企業法務全般

• 企業法務全般
  • General Corporate Law

プロスパイア法律事務所では、企業活動における幅広い法務サポートを提供しています。日常のビジネス運営から企業戦略に至るまで、専門的な法的支援を通じて、企業の成長とリスク管理を支援します。
以下に、当事務所が提供する企業法務サービスの一例をご紹介いたします。
以下にないサービスについてもお気軽にお問い合わせください。

契約書作成・確認・管理

契約書の作成・確認(ドラフト・レビュー)

契約書の条項は、両当事者の認識の齟齬をなくし、紛争化を予防する観点と、紛争化した場合の敗訴リスクを減らすという観点から実効的なものとする必要があります。
その一方で、どのような条項にするか、どこまで締結時に交渉をするべきかは取引相手との関係性や取引自体の性質などにもよります。
単に契約書を最大限当方側に有利にするのではなく、状況を理解し、バランスを取りながら契約書の作成や確認をさせて頂きます。

契約書の管理

契約締結後、社内で契約書の管理体制ができていないと、現在適用されている契約はどれなのか、有効期間はいつまでで、いつまでに何をしないと更新されるのか、が分からなくなってしまうことがあります。
プロスパイア法律事務所では、締結済みの契約書を管理し、取引を行うに当たって気にしなければいけない他の契約書の条項についてお知らせすることや、契約更新時期のアラートなどを行うサービスも取り扱っております。

個人情報保護法・GDPR関連

従業員の個人情報の管理について

企業として従業員の個人情報を取り扱うにあたって、管理体制の構築として適切なものが求められます。
プロスパイア法律事務所では従業員の個人情報管理についても適切なサポートが可能です。

事業の中で取り扱う個人情報について

事業の中で個人情報を取り扱う方法や仕組みは企業によって様々ですが、プライバシーポリシーの整備や各種同意取得等、企業の実態にあわせた法的整備が可能です。

個人情報漏えい時の対応について

万が一、個人情報の漏えい等のインシデントが発生した場合、個人情報保護法及びガイドラインを遵守した適切な対応についてサポートさせていただくことが可能です。

コーポレート関係

株主総会対応

想定問答の作成や株主総会当日の同席等、法律上必要な事項を超え、株主等のステークホルダーからのレピュテーションまで考えた適切な対応についてサポートさせて頂きます。

各種届出・登録等の手続

プロスパイア法律事務所では、各種士業とのアライアンスを進めておりますので、法的なアドバイスだけでなく、各種届出や登録、登記等についてワンストップで承ることが可能です。

労務関係

雇用契約書・業務委託契約書・就業規則等の整備

外部の業務委託先なども含む企業のスタッフ等との契約関係について整備させていただくことが可能です。
紛争対応の実績が豊富にありますので、万が一の紛争に備えた整備を行うことができます。

人事評価制度の構築

企業の組織化の一貫として、人事評価制度の構築について、評価基準の作成や賃金への反映の仕方等、人事評価制度・賃金制度・就業規則等の規定の仕方を総合的にワンストップでご依頼いただけます。

労務紛争対応

団体交渉・労働審判・労働訴訟等の紛争が生じた場合又は生じるおそれが出てきた場合、弁護士が代理をするべきか否かという入り口のところから助言・対応させていただくことが可能です。

社内研修実施

コンプライアンス強化のための研修

社内のコンプライアンス意識強化のための、個人情報の取扱いや機密情報について、情報漏洩時の対応について等の各種トピックでの研修を実施可能です。

法務の基礎知識の学習のための研修

契約レビューの基礎、消費者保護関連法の基礎等の基礎的な法律知識について、社内向け研修を実施可能です。

最新法務論点の学習のための研修

AI法務等の最新技術に関する法律や、改正法等の最新論点についてのテーマで研修を実施させていただくことも可能です。

内部通報制度

内部通報制度における外部窓口の導入支援

公益通報者保護法の内部通報制度における外部窓口について、企業にあった形での導入支援を行います。

通報に対する対応支援

内部通報があった場合に事実確認の調査対応や実際の対応に関する法的助言を行います。

社外法務部担当(法務受託・法務アウトソーシング)

企業の法務部として、法務部の代替としての活動

企業の法務部として、社内の人間のように活動をします。
直接事業部や取引先とやりとりをしたり、締結済み契約書の社内管理体制を構築したり、法務部担当として社内の会議に出席したりといったことを行わせて頂きます。

法務部組成のサポート

恒常的に法務部の代わりとしてプロスパイア法律事務所をご利用頂く形でも問題ないのですが、法務部の立ち上げを目指している場合や立ち上げた法務部の組織化を進めている場合、日々の法務部活動をしつつ法務部の組成サポートをします。この場合、法務部人材の採用面接等を担当させていただくことも可能です。

EAP(従業員支援プログラム)

EAP(従業員支援プログラム)とは

EAPとは、Employee Assistance Programの略で、①職場組織が生産性に関連する問題を提議する。②社員であるクライアントが健康、結婚、家族、家計、アルコール、ドラッグ、法律、情緒、ストレス等の仕事上のパフォーマンスに影響を与えうる個人的問題を見つけ、解決する。という2点を援助するために作られた職場を基盤としたプログラムです。
参考:日本EAP協会による定義(http://eapaj.umin.ac.jp/

法律相談サービス「プロマド」

プロスパイア法律事務所では、EAPの一環として利用できるサービスとして、従業員向け無料法律相談サービス「プロマド」を展開しております。